第19回Mart新商品グランプリ
第6回バイヤーズグランプリ
厳しい目を勝ち抜いた商品がランクイン

BACK

 

 M日本アクセス(佐々木淳一社長)は、7月に開催した秋季フードコンベンション2018で「Mart新商品グランプリ」と「バイヤーズグランプリ」を実施した。
 「Mart新商品グランプリ」は2009年より光文社の生活情報誌「Mart」と同社が共同実施している企画で、今回19回目を迎える。同企画はMart会員100名が秋冬新商品の試食・投票を行い、エントリーされた87商品からランキングを決定した。その結果はMart10月号に掲載。
 「バイヤーズグランプリ」は2016年1月よりMダイヤモンド・リテイルメディアが出版する「DIAMOND Chain Store」誌とのコラボ企画として開始し、今回で6回目。同ランキングはフードコンベンションに来場したバイヤーによるプロ目線の投票により決定した。なお、結果は「DIAMOND Chain Store」誌9月15日発行号に加え「日経トレンディ」誌9月4日発行号にも掲載。
《審査概要》
▽対象商品=2018年秋冬新商品
▽審査場所=7月19〜20日(西日本会場:インテックス大阪)、7月25〜26日(東日本会場:さいたまスーパーアリーナ)
▽エントリー商品=87アイテム
▽審査員=Martグランプリ:光文社「Mart」読者モニタ100名(東日本・西日本各50名)、バイヤーズグランブリ:来場バイヤーによる投票
▽審査方法=Martグランプリ/バイヤーズグランプリ:展示会場における商品の実食による審査
 業界関連の結果は次のとおり。

《Mart新商品グランプリ》
▽加工食品部門=1位:ハウス食品M「プロクオリティハヤシソース4袋入り」ほぐれるまで煮込んだ牛肉と玉ねぎ・ブイヨンの旨みをいかしたレストラン品質のハヤシソース。6位:理研ビタミンM「リケンのノンオイルセレクティ黒酢100%玉ねぎ」黒酢の香りとまろやかなコクが味わい深い玉ねぎたっぷりのノンオイルドレッシング。10位:味の素M「『クノール_カップスープベジレシピ』太陽が香る真っ赤な完熟トマト(2袋入)」野菜そのもののおいしさをとことん引き出した野菜が主役の濃いスープ。
▽嗜好飲料部門=2位:ネスレ日本M「ネスカフェ香味焙煎円やかジャガーハニーブレンドディップスタイル5P」希少な厳選豆の個性とポテンシャルを誰でも最大限に引き出すことができる抽出スタイルコーヒー。3位:アサヒ飲料M「ウィルキンソンタンサンエクストラ」脂肪の吸収を抑える炭酸水。「脂肪の吸収を抑える」機能が食シーンをもっと楽しくさる。
▽冷凍食品部門=3位:味の素冷凍食品M「しょうがギョーザ」うす皮パリッと、ジューシーで具がギュッとつまった、しょうがが効いた焼き餃子。

《バイヤーズグランプリ》
▽加工食品部門=2位:ハウス食品M「プロクオリティハヤシソース4袋入り」。9位:味の素M「『クノール_カップスープベジレシピ』太陽が香る真っ赤な完熟トマト(2袋入)」
▽飲料部門=1位:アサヒ飲料M「ウィルキンソンタンサンエクストラ」。3位:ネスレ日本M「ネスカフェ香味焙煎円やかジャガーハニーブレンドディップスタイル5P」
▽冷凍食品部門=1位:味の素冷凍食品M「しょうがギョーザ」

新聞最新号へBACK

ハウス食品

味の素

理研ビタミン