第21回Mart新商品グランプリ/第8回バイヤーズグランプリ
厳しい目勝ち抜きランクイン

BACK

 M日本アクセス(佐々木淳一社長)は、7月に開催した秋季フードコンベンション2019で「Mart新商品グランプリ」と「バイヤーズグランプリ」を実施した。

 「今回で21回目を迎えた「Mart新商品グランプリ」は、生活情報誌「Mart」の読者100名(東日本50名、西日本50名)が試食後に投票しランキングを決定。次なるヒット商品の発掘や消費者の声を活かした売り場づくりのヒントとして、新商品導入時に活用されている。その結果はMart10月号に掲載。
 「DIAMONDChainStore」誌とのコラボ企画「第8回バイヤーズグランプリ」は、来場したバイヤーによる投票でランキングを決定。消費者目線のMart新商品グランプリとは違った、プロ目線の商品選定結果として好評。なお、結果は同誌9月15日発行号と「日経トレンディ」誌10月号に掲載。
《審査概要》
▽対象商品=2019年秋冬新商品
▽審査場所=7月18〜19日(西日本会場:インテックス大阪)、7月24〜25日(東日本会場:さいたまスーパーアリーナ)
▽エントリー商品=全77アイテム業界関連の結果は次のとおり。
《Mart新商品グランプリ》
▽加工食品部門=2位:ソントンM「Sun&Tableときめくショコラ&ミックスベリー」ほんのりビターでコクのあるカカオと華やかで甘酸っぱいベリーの味わいが楽しめる。3位:ハウス食品M「北海道フォンデュシチュー」パンや野菜に絡みやすい、北海道産生乳100%の3種のナチュラルチーズの濃厚なおいしさ。8位:理研ビタミンM「リケンのノンオイルセレクティ塩こうじ玉ねぎ」まろやかな甘みとコクがある塩こうじにすりおろし玉ねぎを加えたノンオイルドレッシング。9位:日清オイリオグループM「日清アマニ油ドレッシング青じそ」アマニ油の健康感とおいしさを両立。既成概念を打ち破る新しい青じそドレッシング。
《バイヤーズグランプリ》
▽加工食品部門=3位:キユーピーM「キユーピーオリーブオイル&オニオンドレッシング」エキストラバージンオリーブオイルと玉ねぎの風味をいかし、ほどよい酸味に仕上げた。3位:ハウス食品M「北海道フォンデュシチュー」。9位:日清オイリオグループM「日清アマニ油ドレッシング青じそ」。

新聞最新号へBACK