2019年秋・冬
ヤマザキお取引先様、デイリーヤマザキ 展示会
高品質・高付加価値・高単価な驚きを与える製品を提案

BACK

 

 

クリスマス商戦

コンパクトベーカリーシステム
 

特撰 超芳醇など

ヤマザキベストセレクション パン

ルヴァン

 山崎製パンM(飯島延浩社長)は、9月10・11日の関東会場(東京流通センター/東京都大田区)を皮切りに、25日に関西会場(京都府総合見本市会館/京都市伏見区)、10月9日に九州会場(マリンメッセ福岡/福岡市博多区)で「2019年秋・冬ヤマザキお取引先様/デイリーヤマザキ展示会」を開催した。

 同展示会は、デイリーヤマザキやヤマザキショップ等の自社業態店のオーナーや候補店を対象に、ヤマザキグループ全体のパン・和洋菓子・調理パン・米飯・菓子等の豊富な品揃えや店舗機能を紹介するもの。
 今回は「知恵と知識によって、変化に挑戦し『新しい価値』と『新しい需要』を創造する〜競争力ある『品質』『商品』とお客様に喜ばれる『サービス』の提供〜」をテーマにヤマザキグループの総力を結集し、高品質・高付加価値・高単価な驚きを与える製品を提案する場となった。
 特撰シリーズパン和洋菓子、ヤマザキベストセレクション、調理パン・米飯・調理麺の品質向上を中心に、ベイク・デリカ機能の更なる充実、モデル店舗の売場紹介、各レクチャーコーナーなどを設けた。また、モデル店舗の紹介や接客・品揃え・POP教室なども開催され、多くの来場者で賑わった。
【ヤマザキグループ(国内のみ)】
山崎製パンM、M不二家、Mサンデリカ、ヤマザキビスケットM、Mヴィ・ド・フランス、M東ハト、Mイケダパン、Mヴイ・ディー・エフ・サンロイヤル、Mスリーエスフーズ、Mサンキムラヤ、M高知ヤマザキ、M末広製菓、Mヤマザキ、秋田いなふく米菓M、大徳食品M、M不二家フードサービス、不二家サンヨーM、Mダロワイヨジャポン、M不二家乳業、M不二家東北、Mスイートガーデン、日糧製パンM、B-RサーティワンアイスクリームM、日本食材M、M札幌パリ、M金沢ジャーマンベーカリー、M工藤パン、Mたけや製パン、Mとかち帯広ヤマザキ
《流通事業》
Mスーパーヤマザキ
《その他事業》
Mヤマザキ物通、Mサンロジスティックス、Mヤマザキエンジニアリング、Mヤマザキクリーンサービス、M不二家システムセンター、Mサンミックス、M食品共配システム、日農生研M
 以下は、関西会場での展示・紹介内容の一部。

◇特撰シリーズ
[特撰シリーズとは]
ヤマザキが創業以来培ってきた技術を最大限に活用し、原材料の一つ一つにこだわり、素材の旨味を最大限に引き出してつくりあげた高品質、高付加価値で驚きのある商品。
▽ごろっとりんごのアップルパイ=バター風味豊かなさっくりとした食感のパイ生地に、ほどよい甘みのふじりんごフィリングとほどよい酸味のごろっとしたふじりんごをたっぷりトッピングした。
▽ごろっとチーズとベーコンのパン=ルヴァン種を配合しもっちりとした食感のソフトフランス生地で、やわらかなチーズフィリングを包み、ごろっとしたチーズとベーコンを贅沢にトッピングした。
◇ヤマザキベストセレクション
[ゆずれない3コンセプト]
@厳選された素材を使用Aヤマザキならではの製法B手間をかけた、手作り感
《甘味パン》
▽こだわりのメロンパン=しっとりとした食感のブリオッシュ生地に卵とバターを贅沢に使用し、パールシュガーのザクザク食感が特徴のメロン皮を被せた。
▽あまおう苺ジャム&マーガリンコッペパン=ふっくら・しっとり・やわらかなコッペパンに、あまおう苺ジャムとマーガリンをたっぷりはさんだ。
《惣菜パン》
▽たっぷり焼きそばパン=しっとりとしたパンに、果実と野菜の旨みのあるソースをからめたもちもち食感の焼きそばをたっぷりはさんだ。
▽極太ソーセージ=しっとりとしたパン生地に食べ応えのあるソーセージを巻きつけ、ケチャップとマヨネーズ風味ドレッシングを絞って焼き上げた。
《食事パン》
▽たっぷりつぶあんぱん=しっとりとしたパンでつぶあんをたっぷり包んだ。
▽マーガリン入りバターロール=ふんわりやわらかなバターロールに口当たりの良いマーガリンを注入した。
◇ルヴァン種を活用した食事パン
[ルヴァン種とは]
発酵種という意味で、小麦本来の風味やコクのある旨みを引き出すとともにしっとりとした食感を生み出す。 ルヴァンふんわり食パン・ルヴァン新食感宣言食パン・塩バターフランスパン・塩バターフランスパン(レーズン)・風味豊かなチーズフランスパン
◇選べるヤマザキの食パン
超芳醇・ロイヤルブレッド・ダブルソフト
《ゴールドシリーズ(ちょうどいいサイズの食パン)》
レーズン・くるみ・チーズ・チョコ
◇10月の新製品
▽マシュマロメロンパン=とろっとチョコクリームとふわっとマシュマロの食感があとを引くおいしさ。 ▽ショコラーデ=濃厚チョコケーキとチョコデニッシュを合わせ、隠し味にラズベリージャムとレーズンを練り込んだ。
◇LOOKリングドーナツ
新食感生地&不二家「LOOK」チョコ
売場提案:スイーツとして販売台で菓子と一緒に陳列、レジ前等でコーヒーと一緒に陳列
◇ラグビーワールドカップ2019公式商品(11月2日まで期間限定)
▽ランチパック(トリプルガッツ!)=ラガーマンのためのガッツリ肉系ランチパック。3枚のカツでエネルギーチャージ。
▽まるごとダブルソーセージ=ソーセージが2本入ったボリュームある惣菜パン。
◇テレビ朝日ドラマ「ドクターX」タイアップ商品
▽メロンパンX=静岡県産クラウンメロンピューレを使用し、ほどよいメロンの香り。北海道産赤肉ピューレを使用し、果汁感のあるホイップ。北海道産赤肉ゼリーを使用し、なめらかな食感。
◇冷凍パン
[商品コンセプト]
トースター・レンジで簡単に「焼きたて感」が味わえ、常温解凍でも美味しく味わえる。朝食・昼食・間食・夕食など様々なシーンで簡単で美味しい食事を提供。プチフランスパン・ライ麦ロール・塩バターパン・プレーンベーグル・ミルクパン・もちもちとしたマフィンなど
◇チルド洋菓子
[プレミアムスイーツ]
厳選した素材を使って丁寧に作り上げた。
▽新製品=北海道牛乳のシフォンケーキ・北海道牛乳のプチシュークリーム
◇クリスマス商戦
[2つの予約特典]
@買物券プレゼントA「お菓子詰合せ」が抽選で当たる応募ハガキ進呈(12月11日まで)
▽高品質の「ベストセレクション」パラエティ商品も充実
◇関西圏工場のオリジナル開発製品
▽大阪第一工場=みかんパン:和歌山県産みかんを使用。みかん風味生地にみかん入りヨーグルトを包み、パンプキンシードを載せて焼き上げ、みかんゼリーを注入した
▽京都工場=ハムチーズマフィン:専用ラインで焼き上げた本格的マフィンにハンバーガーでも定番のハム&チーズを組み合わせた
◇ロングライフ製品
[メリット]
フードロスへの対策(賞味期限30〜45日)、鮮度・発注管理の軽減、販売ロスへの対策
▽シベリア(リニューアル)=甘さを抑え瑞々しくなった羊羹をしっとりとしたスポンジではさんだ
▽みかんケーキ=愛媛県産温州みかん果汁をチョココーティングとスポンジケーキに使用したみかんをしっかり感じるチョコケーキ
◇ヤマザキビスケット
ノアール・ルヴァンプライムサンドチェダーチーズ味・レモンパックなど
◇FUJIYA
大人のリッチチョコ・生仕立てガナッシュLOOK
◇東ハト
じゃがいもパリ焼き・チーズパリ焼き・キャラメリッチサンド・オールレーズン・チョコメリゼ
◇秋田いなふく米菓
杵つきえびもち・揚げもち甘口醤油味・揚おかき
◇末広製菓
昆布あられ(北海道産がごめ昆布使用)・つぶつぶせんべいもち麦入り・サラダせんべい
◇山崎パンの冷凍生地事業
[コンパクトベーカリーシステム]
スペースと生産性。CEBSはこの両方に効率的なベーカリーシステム。パンの美味しさをキープする定温・定湿の販売ケースと組み合わせることでさらに商品の鮮度を長持ちさせることができる。商品の鮮度を維持するうえで大切なのが小ロット焼成。最小限の商品をこまめに焼いて効率良く回転させることが重要。
コンベクションオーブン(デッキオーブン)+ドゥコンディショナー+フライヤー+定温・定湿オープンショーケース

新聞最新号へBACK

ラグビーワールドカップ2019公式商品

みかんパン

ヤマザキビスケット