業界関連企業・団体の行事予定

業界関連の行事予定を掲載しています。この日程表をご活用いただいて、各社・団体の行事日程が重ならないように調整下さい。
また、半年先や一年先で、きちんとした内容が決まっていない行事でも、日程が決まっている場合はお早めにベーカーズタイムスまでお知らせ下さい。この行事予定表に随時掲載していきます。


<受講申込随時受付>
AIB通信教育講座
《講座名》
「食品製造のための衛生管理」※適正製造規範(GMP)とフードセーフティを理解するためにAIB(米国製パン研究所)が作成した通信教育講座を日本語訳したもの。
《講座内容》(全19章)
@食品産業に関連する法規
A規制当局の検査への対応
B衛生管理プログラムの構築
C自主検査
D異物管理
E工場方針とプログラム
F昆虫-その生態
G貯穀害虫と食品工場の害虫
H有害生物駆除剤とその施工
Iねずみの防除
J害鳥の防除
K微生物
L洗剤と殺菌剤
Mエンジニアリングとメンテナンス
N品質保証
OHACCP
Pハザードコミュニケーション
Qロックアウト/タグアウト
R機械に関する労働安全対策
▽受講期間=12カ月(受講申込は随時受付)
▽料金=84,000円(同研究所非会員)、78,750円(会員)
▽修了証=全19章のテストの解答を期間内に同研究所へ送付し、一定の正解率に達した場合『修了証』が発行される。
※この修了証は、AIBフードセーフティ監査員の資格を表すものではない。

《問合先》
フードセーフティ部TEL03-5659-5081、FAX03-5659-5082
HP=http://www.foodsafety.jp

<5月15日〜2019年3月26日>
リテイルベーカリー製パン技術教育コース
【開催概要】
▽目的=21世紀のリテイルベーカー、今後のリテイルベーカリーの発展に必要とされる技能と理論を持つ製パン技術者を育成し、リテイルベーカリーの発展を支援する
▽対象者=リテイルベーカリーの経営者および従業員
▽時間=10〜18時
▽定員=48名
▽受講料(税込)=会員:162,000円、一般:178,000円※Web員は会員費用で参加できる
▽宿泊(先着15名まで)=男性受講者は同研究所藤寮の利用可。64,800円/人、セミナー当日朝夕食事付き、前後泊のみ※入寮できなかった人・女性は同研究所HP記載の近隣ホテルを利用
▽申込方法=申込書に必要事項を記入しFAX(03-3689-7574)または郵送
▽締切=5月1日
《カリキュラム()内は講師名[敬称略]》
5月15日:リテイルベーカリーの製パン理論と実際(日本パン技術研究所井上好文)
6月5日:原材料の講義と実習1(日本パン技術研究所原田昌博)
7月10日:リテイルベーカリーならではの製品づくり1(ベッカライブロートハイム明石克彦)
8月21日:原材料講義と実習2・リテイルベーカリーならではの製品づくり2(日本パン技術研究所伊賀大八・山本剛史)
9月18日:リテイルベーカリーならではの製品づくり3(ラトリエ・ドゥブテイユ仁瓶利夫)
10月23日:リテイルベーカリーならではの製品づくり4(日本パン技術研究所山本剛史)
11月13日:原材料、発酵種、工程条件を工夫したパン作りの理論と実習(日本パン技術研究所原田昌博)
1月29日:リテイルベーカリーならではの製品づくり5(日本パン技術研究所根岸靖乃・ナガタユイ)
2月26日:冷蔵発酵の利用によるリテイルベーカリーならではの製パンの合理化1(日本パン技術研究所井上好文)
3月26日:冷蔵発酵の利用によるリテイルベーカリーならではの製パンの合理化2(同)

【問合先】
日本パン技術研究所03-3689-7571

<締切2019年3月31日>
JAPAN PACK 2019出展社募集
 一般社団法人日本包装機械工業会(大森利夫会長)は2019年10月29日〜11月1日の4日間、幕張メッセ(国際展示場)で「きっとみつかるあなたの包程式」をテーマに、アジア最大級の『包む』にまつわる総合展「JAPAN PACK 2019」を開催する。
 同展は、国内外の包装業界と関連産業の最新鋭機械や技術、システムなどが一堂に集結する展示会で、2年に一度開催されている。会場内では、出展各社の製品展示やデモンストレーションだけでなく、出展社プレゼンテーション、基調・特別講演会、JAPAN PACK AWARDSなど出展社と来場者を結び付ける多彩な行事も併催し、グローバルなビジネスマッチングの場として好評を博している。
 開催に先立ち、9月13日より出展社の募集を開始した。募集対象は、第1類:包装機械/荷造機械、第2類:包装材料加工機械、第3類:包装用ロボット/包装関連機器/検査機・検出機、第4類:コンポーネント/環境関連機器/流通関連機器・サービス、第5類:食品加工機械/関連機器、第6類:医薬・化粧品関連機械、第7類:包装資材、第8類:プラントエンジニアリングシステム、第9類:団体PR/プレス/研究機関/その他の9分野で、締切は2019年3月31日。
 32回目を迎える今回は、前回(445社/2342小間)を上回る規模での展開を目標にしている。

<11月26日>
MOFディディエ・シュエ氏講習会
【開催概要】
▽日時=11月26日10〜15時
▽会場=グルマンヴィタル垂井本店内森のパンラボ(岐阜県不破郡垂井町宮代441)
▽定員=12名
▽会費=13,000円昼食・土産付
▽申込方法=電話またはFAXで申し込む

【問合先】
グルマンヴィタルパンの森垂井本店
フリーダイヤル0120-640-606(受付時間9〜17時/土・日・祝除く)

<11月27〜29日>
Halfest Tokyo 2018
 日本ハラール産業輸出促進協議会は11月27〜29日の3日間、東京都大田区の東京流通センター展示ホールで、ハラールビジネスに向けた日本最大級のトレードショー「Halfest Tokyo 2018」を開催する。
 同トレードショーは、日本のハラール商材を買い付ける海外バイヤー50社以上への紹介・交渉等「ビジネスマッチング」を実現。参加企業や自治体は「ハラール認証」に対応するサービスや商品を世界のハラール市場に向けて発信できる機会となる。
 同協議会は、同トレードショーの開催により、多くの日本企業や自治体が急成長するハラールビジネスに関心を持って参加するとともに、関係機関などの来場者に、商談会やセミナー、魅力的なイベントを通して、日本のハラールビジネスに参加してもらうことを目指している。

<11月28・29日>
観光・ホテル・外食産業展HOKKAIDO
 一般社団法人日本能率協会は11月28・29日の2日間、札幌市白石区のアクセスサッポロで、北海道内の観光・ホテル・外食産業関係者の活発な商談を目的とした専門展示会「観光・ホテル・外食産業展HOKKAIDO」を初開催する。
 北海道は、食・自然・気候・文化など日本が誇る豊富な観光資源を有し、国内旅行先の人気に加え、最近ではアジアを中心とした外国人観光客の増加も目立っている。特に観光消費による経済効果は農林水産業や製造業などの周辺産業にも及ぶため、引き続き成長が見込まれる観光分野の需要増加を北海道の地域活性化につなげ、更なる観光振興に向けて「戦略的なプロモーションの展開」「顧客満足度の高いサービスの提供」「生産性の高い産業への変革」の実現を図る効果的なビジネスマッチングの場とする。160ブース、来場者数1万人を予定。

<12月3日>
ヘスペリジン研究会 第10回研究発表会
 M林原が事務局を務めるヘスペリジン研究会は12月3日(13〜17時/受付12時30分〜)、東京都千代田区の御茶ノ水ソラシティカンファレスセンターで、第10回研究発表会開催する。
 今回の注目点は「柑橘類シンポジウム」。特色のある柑橘類を特産品とし、その高付加価値化に力を入れている3県のブランド推進担当者が登壇し、現在の取組みとともに、ヘスペリジンに着目し新たな価値を付与するという試みなど、今後の展望が発表される。
《マスコミ関係者取材の場合》
11月19日までにFAX又はメールで要連絡。
M林原広報室(担当:小林)宛
TEL086-224-4315
FAX086-224-8492
E-mail:tatsuo.kobayashi@hb.nagase.co.jp

<12月5日>
HBC21勉強会&クリスマス会
【開催概要】
《勉強会》
▽日時=12月5日(水)13〜17時(12時30分より受付)
▽場所=Mツジキカイ大阪支店+堂島ラボ(大阪市北区堂島浜2-2-28堂島アクシスビルF1/TEL06-6348-3611)
▽テーマ=「短時間でも美味しいパン」
▽講師=谷口佳典会長(フリアンド)/坂田隆敏副会長(フルニエ)
▽参加費=会員4,000円/一般7,000円

《クリスマス会》
▽日時=同日18時30分〜
▽場所=★アネックスリモネ★(北区中之島5-3-68リーガロイヤルホテル大阪アネックス7F)
▽参加費=6,000円◆1,000〜2,000円程度のプレゼントが必要
《申込み》
FAXまたはメール

【問合先】
HBC21事務局/〒542-0081大阪市中央区南船場4-6-10新東和ビルB棟201
Mベーカーズタイムス社内、担当/佐伯
FAX06-6252-5960
E-mail:saeki@bakerstimes.co.jp

<12月7日>
第二回シュトーレンコンテスト
 patisガストロノミー協会は、昨年に続いて二回目のシュトーレンコンテストを開催する。
▽目的=クリスマスシーズンの定番として、シュトーレンを愉しむシーンを増やし製菓製パンの新しい魅力を広める。
▽参加対象=ブーランジェリー、パティスリー、和菓子店、メーカーに従事する人と、これらのプロを養成する立場にある人
▽コンテスト概要=完成品を審査員が試食し、味・独自性・シュトーレンとしての基調基準のほか、市場性などを審査。クラシックシュトーレン部門:シュトーレンの伝統的な製法や由来を理解して作られたもの/オリジナルシュトーレン部門:伝統を踏まえた上で、独自の工夫を加えたものの2部門。※各部門1作品までの出品。1人で2部門への参加は可能だが、参加希望者が定員を超えた場合、どちらかの部門に絞られる場合がある。
▽コンテスト日程=12月7日(会場は都内)
▽賞=準備中
▽応募期間=先着合計100名(各部門50名)。参加申込フォームは事務局へ問い合わせ。申込受付期間:11月26日必着
▽審査員(敬称略)=望月完次郎(帝国ホテル)、藤森二郎(ビゴの店)、野澤孝彦(元ノイエス)、中川二郎(パティスリーキャロリーヌ)、大森由紀子(フランス料理・菓子研究家)、平岩理緒(スイーツジャーナリスト)、裏谷恵子(三越伊勢丹)、澤邊利男(東京調理製菓専門学校)
▽応募概要=シュトーレンの完成品と必要書類一式を併せて応募期間内に事務局宛てに送付。詳細要問合わせ。

【問合先】
patisガストロノミー協会
〒150-0001渋谷区神宮前6-7-16グル―原宿3F
TEL03-6427-2482
FAX03-6427-2483
Email:patis_harajuku@ybb.ne.jp

<12月12、13、14、17、18日>
第45回ベーカリーのための焼き菓子コース
【開催概要】
▽日程=12月12日(水)、13日(木)、14日(金)、17日(月)、18日(火)
▽場所=日本パン技術研究所5階実習室・講義室
▽担当講師=今井茂、山本剛史、根岸靖乃、佐藤淳、安藤慎一
▽受講料=会員118,800円(税込・昼食付き)、一般129,600円(同)
▽定員=先着20名
▽申込方法=申込用紙に必要事項を記入の上、FAX03-3689-7574に送るか、ホームページのかんたん入力フォーム(http://www.jibt.com)から申込む。受付後、受理通知を1週間以内にメールかFAXで連絡。なお、費用の返金はできない。代理の参加は可。

《講習内容》
◇スポンジケーキの配合と製法(比重の違いによる製品の比較)
@共立て法
A別立て法
Bオールインミックス法
◇バターケーキの配合と製法(比重の違いによる製品の比較)
@シュガーバッター法
Aフラワーバッター法
B後油法(落しバター)
◇クッキーの配合と製法
@延し生地
A絞り生地
BアーモンドクッキーCその他
◇パイの製法と応用
@アメリカンパイ練り込みパイ実習
Aフレンチパイ折り込みパイ実習
B応用例:アップルパイ、ショーソンポンム、アーモンドパイ、フランジパン、キッシュ、リーフパイ、パイ饅頭、その他
◇パートシュー、カスタークリームの配合と製法
@砂糖なしの場合
A砂糖使用の場合
Bシューロール(カスタークリームの応用など)
◇その他応用製品の実習(何種類かを行う予定)シフォンケーキ(プレーン・コーヒー)、シフォンケーキ起泡性乳化油脂使用(プレーン・チョコレート)など

【問合先・申込先】
一般社団法人日本パン技術研究所
電話FAX03-3689-7571、FAX03-3689-7574

<2019年1月26〜30日>
シラ国際外食産業見本市2019
 シラ国際外食産業見本市2019が2019年1月26〜30日の期間、フランス・リヨンで開催。入場チケット事前登録が始まった。19回目を迎えた今回は、141,000Fの会場に約3000の企業やブランドが出展。12のセクターで出展社が消費者の新しいライフスタイルや要望に応える幅の広いバリエーションに富んだ提案を行う。シラの強みは、豊富な内容とフレンドリーなエスプリを持ったBtoBの見本市であること。現在と未来のガストロノミーを代表する著名なプレイヤーたちが、世界の最も重要なシェフたちと出会い、意見交換をするために来場する。

【問合先】
シラ国際外食産業見本市日本事務局
エス・ビー・エイM、担当/西村
TEL03-3431-9731
URL:sirha-japan@sbaltd.com

<2019年2月13〜15日>
第53回スーパーマーケット・トレードショー2019
 一般社団法人新日本スーパーマーケット協会は2019年2月13〜15日の期間、幕張メッセ全館でスーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信する商談展示会「第53回スーパーマーケット・トレードショー2019」と「デリカテッセン・トレードショー2019」を開催する。

《デリカテッセン・トレードショー主催者企画》
◇お弁当・お惣菜大賞2019=スーパーマーケットやコンビニエンスストア、専門店等で実際に販売されている数多くの弁当・惣菜・サラダ・パン等の中から、食の専門家で構成された審査員により、特に優れた商品を選出し表彰。優れた商品を讃えることにより、担当者のモチベーションアップとデリカ部門のレベルアップを図ることを目的とするプログラム。2017年10月以降に販売された商品を対象に6月1日よりエントリーを開始した。
◇デリカスタディ=デリカに関する情報提供の場を求めるニーズに応えるために、デリカテッセン・トレードショーの開催日だけでなく、年間を通して勉強会「デリカスタディ」を開催し、売れるメニューの提案や課題共有を図っている(年間4回開催)。テーマは、2018年の食市場のトレンド、グローサラント、商品づくり(仮)、人手不足下の人材育成(仮)等を予定。
◇惣菜デリ最前線2019=前回好評だった情報誌「惣菜デリ最前線2019」を発刊し、会場出入口やお弁当・お惣菜大賞ブースで無料配布。業界動向やトレンド、各小売店の取り組みレポート等などこの業界で求められている情報をとりまとめた一冊となる。

<2019年3月中旬まで>
 「おとな旅・神戸」実行委員会(一般財団法人神戸観光局・神戸市・兵庫県・神戸商工会議所ほか)は2019年3月中旬まで、神戸らしさを存分に堪能できる「まち歩き」や「体験」プログラムを展開する「おとな旅・神戸」2018年プログラムを開催している。
 2013年度にスタートし8回目となる今回は、南京町生誕150年を記念したまち歩きプログラム、神戸を代表するスターシェフが名を連ねる「HYOGOシュトレンの会」とのコラボレーションなど、新登場の41プログラムを含む全68プログラム93本を用意した。
 神戸には、六甲山や瀬戸内海の豊かな自然、美しい景観を有する港、異国情緒あふれる街並み、日本最古の温泉である有馬温泉、灘の酒蔵など、魅力的な観光資源が豊富。そんな「神戸ならでは」の「特別感のある」まち歩きや体験プログラムを実施しているのが「おとな旅・神戸」。神戸の有名スポットに眠るストーリーや、あまり知られていないディープでこだわりのある過ごし方なども紹介し、神戸の楽しみ方を知り尽くした市民アドバイザーとともに、神戸らしさ溢れる心に残る上質な体験を提供している。

【プログラム実施概要】
▽実施エリア=神戸市内全域
▽ねらい=熱烈な神戸ファンの獲得によるリピーターの確保及び口コミ等による更なる誘客/アクティブシニア層の獲得/「おしゃれなまち神戸」の新たな楽しみ方の発信/地域の多様な人や組織が参画することによる地域経済の活性化/新たな神戸の魅力発掘による市民の地域への愛着の深化/交流促進によるまちの賑わいの創出/都市イメージの更なる向上
▽コアターゲット=アクティブシニアの女性
▽公式サイト=https://kobe-otona.jp/

【問合先】
「おとな旅・神戸」運営事務局
TEL078-599-7110、FAX078-332-2506(平日9時30分〜18時、但し12月29日〜1月4日除く)


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